シェアハウス(民泊・貸家含む)コンサルティングのアイリス合同会社です。

 ごあいさつ

当社は、ご自宅を収益物件として再活用したい方のための総合支援コンサルタントです。建築士、弁護士、司法書士、税理士、ライフプランナー、工務店、宅建士とのネットワークで皆さまのご自宅の収益物件としての活用に向けお手伝いいたします。

当社代表の実家は東京都杉並区(井の頭線永福町駅徒歩11分)にありました。2016年、高齢になった両親が代表の居住地である府中市に移住することになり、150㎡の二階建て(6LDK)の大きな家が残されることになりました。「住まない」のですから残りの選択肢は「売却」か「貸す」かでしたが、現代表が18歳のときから40年近く住み続けてきた家でしたので、できれば売却せずに活用したいと考えました。様々なプランを検討した結果、現在の住宅を活かしてシェアハウスをはじめることを決めました。2016年12月にプランをたて、翌1月に両親の転居と残置物の整理、2月にリフォーム、3月に開業とタイトなスケジュールを1つ1つクリアし、8月には6部屋満室になりました。

当社代表が経験した、このような問題はこの先、多くのお宅で起きていること、あるいは将来起きる可能性のあることではないかと思います。新築時には必要だったお子様のための部屋も数十年の年月がたつと家族構成もかわり、建物も老朽化してくるなど様々な課題が生じてきます。そうした「住まなくなった」「でも売却したくない」という住宅の活用策として、シェアハウス(民泊・貸家含む)として再活用する方策について、当社ではそれぞれのご家庭のご事情にあわせてプランをご提案させていただきます。


アイリス合同会社

代表社員 古平恵一


コメント

このブログの人気の投稿

当社代表について

住宅を再生活用したグループホーム見学会(3月3日水、12時50分-14:00、東武東上線中板橋駅)のお知らせ